吉祥寺手技療法院

よく生きる ~自分の理想と本質と~

2016年4月19日 16:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

人間だれしも生きている間によく考えること

「どう生きるのか?」

たとえばそれは夢で語ることがあったり、人付き合いの中で見えることがあったりします。
大概の人がこのどう生きるかということを考える時、自分と誰か他人を比較して考えることが多いと思います。
夢を語るときはあこがれる人や理想と自分を思い浮かべ比較し、ああなりたいと語りますね。
一方他人との比較の場合は、嫌な人とかを見たときに、ああはなりたくない!なんて思いますね。

でもここでちょっと考え方を変えてみて、自分と自分を比較してみませんか?
人間のストレスの一つに理想と本質の差を受け止めることができずに、自分にイライラするストレスがあります。
こいつが結構厄介なやつで、気づくことができても受け止めることができないもんなんですね。
よく失敗なんかした時に多くの人がやってしまうことが、普段の自分ならこんなことにはならなかった!あいつがあそこでミスしなければこんなことにはならなかった!・・・などなど
こんな感じに自分の非を自分以外のことに押し付けようとするんですね。でも冷静にみれば全部自分の責任なわけです。
土壇場でミスするのは準備不足、人に足を引っ張られるのは人を見る目がなかった。ただそれだけのことなんですね。

つまり!何が言いたいのか?
ひとつひとつ建設的に自分の弱いところと向き合い、それを否定するのではなく受け止め、よくなるように一歩一歩あるけば何も問題ないということです。
自分の理想を追いかけることも大事ですが、自分の本質をしっかり理解することが、ストレスをなくす一番の方法になりますよ。

前の日記へ:師走 ~今年の漢字はなんでしょう?~  |  次の日記へ:身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~

category



最近の日記

Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...
Apr 19, 2016
よく生きる ~自分の理想と本質と~
人間だれしも生きている間によく考えること 「どう生きるのか?」 たとえばそれは夢...
Dec 04, 2015
師走 ~今年の漢字はなんでしょう?~
一年もあっというまに過ぎ12月になりました。 昔は12月は先生はいろんなところに...
Oct 30, 2015
大事なことは筋肉を揺らすこと! ~ぶらぶら体操~
季節もすっかり秋となり涼しくなってきましたね こんな時期は朝起きると身体が冷え切...
Sep 10, 2015
ご高齢者向けの体操教室
雨降りが続きますね なんとも気圧の加減か身体がすっきりしない人も多いのではないで...