吉祥寺手技療法院

季節の変わり目 ~体温管理に気を付けて!~

2015年8月18日 12:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い日がつづきますね
今年は猛暑日が連続で過去最多を記録していたそうで、一週間近く気が遠くなるような暑さでした。
こう暑いとついつい冷たいものばかり手に取り飲んでしまいがちですが、ここで注意です!

冷たいものをとり過ぎるとお腹を冷やしてしまうことになります。そうすると身体の状態は体表は熱く、内側は冷たいという状態になります。

この状態を 「うち冷え」 といいます。

うち冷えになってしまうと内臓機能の低下や、体温調整の機能がうまく働かず自律神経が狂いやすくなります。夏バテなんかはこれが一番の原因です。

季節の変わり目に体調を崩しやすい理由は実はこのうち冷えと関係していることがよくあります。
これから秋に向かい涼しくなってくると、夏の間に冷たいものを飲み蓄えてしまった冷えがなかなか改善されず、さらに気温は下がり身体は冷えやすくなり体調を崩してしまうわけです。

昔から冷えは万病の元と言いますが、季節の変わり目を見るだけでも非常に大事なことがわかります。

残暑厳しいですが、秋に向かって体調崩さないように、いまから少しずつお腹を温めるようにしてみてはどうでしょうか?

前の日記へ:食事の役割 ~栄養摂取と文化と~  |  次の日記へ:ご高齢者向けの体操教室

category





最近の日記

Jul 19, 2017
夏バテには! ~とにかく冷えに注意を~
今年も暑い日が続きますね これでまだ7月の半ばなんて信じられないです(笑) 毎年...
Jul 04, 2017
よく生きる ~整体と自分と~
ここ最近自分のことであれこれ考えることで忙しくまったくもってブログさぼっておりま...
Feb 01, 2017
新しく年をむかえて
今年初の書き込みです。 新年を迎え早一か月、昨年は騒がしい一年だったと感じていま...
Jun 21, 2016
近況報告 ~体操教室やセミナー活動~
暑い日が続きますね! 今年は水不足なども起こっているようで、まだ6月だというのに...
Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...