吉祥寺手技療法院

夏の体調管理 ~体表は冷たくお腹は温かく~

2015年6月 2日 16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

6月をむかえ一気に気温があがってきています。この調子だと今年の夏も非常に暑くなりそうですね。

暑くなると自然と欲しくなるのが冷たい飲み物や食べ物、ジュースにアイスなんかはつい欲しくなりますね。しかしこの誘惑が実は一番夏場において体調を崩す原因となっています!

夏バテの一番の原因は 「うち冷え」 という症状で、簡単にいうとお腹が冷えてしまっている状態です。
夏の気温や陽ざしにさらされていると体表は暑く感じ、冷たいものを欲するのですが、あくまでもここで暑く感じているのは体表であるということがポイントです!
この状態で冷たいものをたくさん摂取すると体内温度は一時的にどんどん下がります。そうなると体温と気温との差がさらに広がり、のぼせたような状態になり夏バテ特有のボーっとした感じになります。これが「うち冷え」という状態です。

では暑さ対策にはどうすればいいのか?
まずは体表を冷ますことです!冷たいお水や冷やしたタオルなんかで顔や腕、首回りなんかを冷ますといいでしょう。
そしてもう一つ大事なことは水分補給なのですが、ここで一番大事なことが冷たいものをとらないこと!必ずぬるま湯や、常温の水分をとるように気を付けてください。
この2つを守ることでうち冷え対策はでき、夏バテの予防にもなるでしょう。騙されたと思って今年の夏は一度やってみてください。
冷たいもの飲みたくなるんですが、一度身体が慣れればぬるま湯もおいしくなりますから

前の日記へ:美容を求めて ~人の中身と人相と~  |  次の日記へ:食事の役割 ~栄養摂取と文化と~

category





最近の日記

Jul 19, 2017
夏バテには! ~とにかく冷えに注意を~
今年も暑い日が続きますね これでまだ7月の半ばなんて信じられないです(笑) 毎年...
Jul 04, 2017
よく生きる ~整体と自分と~
ここ最近自分のことであれこれ考えることで忙しくまったくもってブログさぼっておりま...
Feb 01, 2017
新しく年をむかえて
今年初の書き込みです。 新年を迎え早一か月、昨年は騒がしい一年だったと感じていま...
Jun 21, 2016
近況報告 ~体操教室やセミナー活動~
暑い日が続きますね! 今年は水不足なども起こっているようで、まだ6月だというのに...
Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...