吉祥寺手技療法院

美容を求めて ~中庸の美しさ~

2013年11月16日 15:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

前回お話した 「知性の美しさ
人は肉体的な健康だけでなく内面の優秀さも美容にはかかせませんね。
今回はその内面の美しさについてもう少し掘り下げていこうかと思います・・・

人には 「陰」 と 「陽」 ふたつのバランスが存在します。
これは肉体面でも関係ありますし、精神面でも関係あります。
具体的にどういうことかといいますと・・・

肉体面において
陰性・・・見た目において骨格全体が細く、すこし頼りなく感じさせるさま。またはぽっちゃり気味なさま。
陽性・・・骨格は大きく、筋肉質なさま。外で動くなどのアウトドア派。動物的能力に優れる。

精神面において
陰性・・・思慮深く、物事を良く考えてから行動する。客観性が強く、周りとの調和を求める。考えすぎるゆえに疑心暗鬼なところもある
陽性・・・考えるより先に動く行動派。素直に物事をみたまま受け取り、自らを主体に考え動く。考えるのが得意ではなく、騙されやすい。

なんとなくですが見えましたでしょうか?ただの一例ですのでこれが全てというわけではありません。
そして人の状態にはこの 「陰陽」 だけではなく 「中庸」 というものが存在します。
陰にも陽にも属さない真ん中、陰でもあり陽でもある両方の価値観や肉体を持つ人です。
そして人としてもっとも美しい姿がこの 「中庸」 であります。

肉体面においての中庸
体つきはしなやかで余分な力が入っておらず、常に落ち着いた様子。軽率な行動をしない。
☆精神面においての中庸
ものごとを偏った見方せず、ひとつひとつ見極め判断する。行動しなくてはならない場面では積極的で、必要のないときは自重する。深く考えることはするがありのままを受け入れることができる。

いろいろと書きましたが、簡単に言うと陰と陽のいいところどりをしたような状態です。
非常に人間としてバランスの取れている状態であり、人に安心感を与え自然と人を寄せ付ける魅力が生まれます。
なんとなくですが中庸、理解できましたでしょうか?
そして人の内面があらわれる 「人相」、 「お顔」については次回!

前の日記へ:美容を求めて ~美しさとは知性??~  |  次の日記へ:美容を求めて ~人の中身と人相と~

category





最近の日記

Jul 19, 2017
夏バテには! ~とにかく冷えに注意を~
今年も暑い日が続きますね これでまだ7月の半ばなんて信じられないです(笑) 毎年...
Jul 04, 2017
よく生きる ~整体と自分と~
ここ最近自分のことであれこれ考えることで忙しくまったくもってブログさぼっておりま...
Feb 01, 2017
新しく年をむかえて
今年初の書き込みです。 新年を迎え早一か月、昨年は騒がしい一年だったと感じていま...
Jun 21, 2016
近況報告 ~体操教室やセミナー活動~
暑い日が続きますね! 今年は水不足なども起こっているようで、まだ6月だというのに...
Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...