吉祥寺手技療法院

美容を求めて ~美しさとは知性??~

2013年11月12日 15:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の続き・・・

前回の記事では動物的概念からみる女性としての魅力のポイントを少し説明しました。
簡単にまとめると、健康的な女性ということですね。
しかし人間は動物であって動物ではない部分が存在します。そしてその部分の魅力を養うことでさらに素敵な女性へと変化していきます。

今日のテーマは知性・・・

古代エジプトの女王クレオパトラといえば有名ですが、この人実はものすごく今でいう 「ブス」 なのではないのかと言われています。
しかし歴史書を紐解くといろいろ美しい姿がよく描かれていますね。実際にたくさんの権力者に愛されていたとかいないとか・・・?
これ実はなにも不思議なことではなく、古代の発想において美しさとは知性であると考えられている時代がありました。
人の言葉や仕草に惚れるなんてことありませんか?
まさにその魅力の正体が 「知性」 なんですね。

他にも知性の魅力というものはいろいろな考え方があり、陰陽における 「中庸の美しさ」 というものがあります。

本日はここまで、次回続きます!

前の日記へ:美容を求めて ~小顔と美容矯正~  |  次の日記へ:美容を求めて ~中庸の美しさ~

category





最近の日記

Jul 19, 2017
夏バテには! ~とにかく冷えに注意を~
今年も暑い日が続きますね これでまだ7月の半ばなんて信じられないです(笑) 毎年...
Jul 04, 2017
よく生きる ~整体と自分と~
ここ最近自分のことであれこれ考えることで忙しくまったくもってブログさぼっておりま...
Feb 01, 2017
新しく年をむかえて
今年初の書き込みです。 新年を迎え早一か月、昨年は騒がしい一年だったと感じていま...
Jun 21, 2016
近況報告 ~体操教室やセミナー活動~
暑い日が続きますね! 今年は水不足なども起こっているようで、まだ6月だというのに...
Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...