吉祥寺手技療法院

背筋を鍛える ~腹筋を鍛えがちですが~

2012年8月31日 14:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

筋トレダイエットをしている方の多くにどんな運動しているかときくと、大半の人が答えるのが腹筋腕立て等の上腕を鍛える運動・・・
もちろんこれ自体悪いわけではないのですが、もっとより効果的で意味のある筋トレが背筋とスクワット等の足腰を鍛える運動です。

人は自分の姿勢を支柱し、自らのバランスをとるために最低限筋肉を必要とします。
その筋肉が脊柱起立筋群骨盤周辺臀筋大腿四頭筋となります。

さらにダイエットをしようとしている人にはうれしい情報なのですが、人の基礎代謝力というのは筋肉量で決まってくると言われています。
つまりどこの部位であれ、筋肉の量を増やせば自然と代謝力をあげることができるというわけです。
そして身体の中の筋肉の割合でもっとも多い部分が下半身となります。

よく腹筋や腕立てをしがちですが、これらの筋肉は非常に小さく、代謝力を上げるにはとても効率の悪い鍛え方となります。もちろんその部分を美しく見せたいのであれば別ですが・・・
一方下半身と背筋を鍛えることは基礎代謝アップだけでなく、自然と姿勢制御が上手くできるようになるため、見た目にも美しいスタイルを作り上げることが可能です。

整体・運動機能解剖学的に見てもより効率的にダイエットトレーニングをしてみてはどうでしょうか?

前の日記へ:気器を磨く ~身体を整える~  |  次の日記へ:整体を通じてみる人の生き方 ~不完全な完全~

category





最近の日記

Jul 19, 2017
夏バテには! ~とにかく冷えに注意を~
今年も暑い日が続きますね これでまだ7月の半ばなんて信じられないです(笑) 毎年...
Jul 04, 2017
よく生きる ~整体と自分と~
ここ最近自分のことであれこれ考えることで忙しくまったくもってブログさぼっておりま...
Feb 01, 2017
新しく年をむかえて
今年初の書き込みです。 新年を迎え早一か月、昨年は騒がしい一年だったと感じていま...
Jun 21, 2016
近況報告 ~体操教室やセミナー活動~
暑い日が続きますね! 今年は水不足なども起こっているようで、まだ6月だというのに...
Apr 21, 2016
身体がダルイとき ~動くべき?休むべき?~
なんとなく身体がダルイ、、、そんなときよくありますよね? 休むべきなのか、医者に...